コベトク

💡神戸の無料掲示板サイトです。

神戸市内の情報であれば
宣伝やPRも全部無料!
ぜひご活用ください👇✨

【神戸市】家庭ごみ指定袋の臨時措置期間が2026年9月30日まで延長!

三宮の人 2026.06.24
【神戸市】家庭ごみ指定袋の臨時措置期間が2026年9月30日まで延長!

神戸市、家庭ごみ指定袋の臨時措置を2026年9月末まで延長へ

神戸市では、家庭ごみ指定袋の品切れが複数の地域で継続している状況を受け、2026年6月1日から実施されていた指定袋以外の袋での排出を認める臨時的措置の期間を、2026年9月30日(水曜)まで延長すると発表しました。

これにより、指定袋が購入できない場合は、引き続き条件を満たす袋で家庭ごみを排出することができます。

臨時的措置の期間について

当初、2026年6月30日(火曜)までとされていた臨時措置の期間が、以下の通り変更となりました。

  • 変更後期間:2026年6月1日(月曜)から2026年9月30日(水曜)まで

この期間終了後は、家庭ごみ指定袋のみの収集に戻る予定ですのでご注意ください。期間に更なる変更がある場合は、改めて神戸市よりお知らせがあります。

臨時的措置の内容(変更なし)

収集される袋、および収集されない袋の条件については、変更はありません。

①収集する袋

  • 15Lから45Lの大きさ
  • 透明または半透明(袋越しに中身の文字等が見える程度のもの)

②収集しない袋

以下の条件に該当する袋は収集されませんのでご注意ください。

  • 中身が見えない袋
  • 破れやすい袋
  • 水分が染み出る袋
  • 口を縛れない袋
  • 神戸市の事業系ごみ指定袋
  • 他自治体の指定袋

市民の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。詳細は神戸市公式サイトでご確認ください。

自動生成記事:この記事は元投稿を参考にAIが生成したものです。情報に誤りがある可能性があるため、元投稿もご確認ください。
元の投稿を見る

新着記事

コメント

コメントを投稿するにはログインが必要です